戸畑ヨイトサまつりイベントとは?
駐車場交通規制中止はどこで確認するの?
2017年の見どころをまとめていきます。

スポンサーリンク

戸畑ヨイトサまつり2017!どんなイベントがあるの?

戸畑ヨイトサまつりの時期がやってきましたね。
毎年、期待が膨らみ2017年はどんな迫力ある
演出を見せてくれるのでしょうか。

見る者を魅了させる威勢良い山笠が
戸畑ヨイトサまつり名物となっています!!
お祭りは戸畑区の中本町商店街を中心に2017年も開催予定。

かつぎ棒の長さはなんと10m、高さ7m、
そして10段に及んで217個の提灯を華々しく灯し、
山笠を照らし駆け抜けるのです。

注目を集めているのは女性陣が活躍する珍しい女提灯山笠!
昼夜に分けて、2回運行されますのでみな逃し厳禁ですよ。
他にもパレードやステージイベントなどで
戸畑ヨイトサまつりを盛り上げてくれることでしょう。

 

なんとこのお祭り担ぎ手を募集しています!と言う事は・・・
遠方の方でも担ぎ手となり、
メインでお祭りに参加することができる!!

高校生以上の元気な女性、最低でも日時指定日に一回、
練習に参加しなければいけないと、
条件はありますが地元のお祭りでもないのに
参加させてくれるのは珍しいと思いますよ。

 

自身がメインとして盛り上げることができるのであれば
見学しているより何倍も興奮を体感して
お祭りを全身で感じる事ができるでしょう。

戸畑ヨイトサまつりだけではない!?
お祭りに合わせて近隣では各々のイベントが開催されています。

例えば・・・戸畑ヨイトサまつりから目安距離、
約4.8km小倉祇園太鼓
約1.4kmくきのうみ花火の祭典
約4.8kmわっしょい百万夏まつり などなど

イベントは次ぐ次と開催されて
夏らしさを演出してくれる!町全体が輝いていますよ。
2017年のイベントにも目を向けて、細詳を検索してみましょう!!

スポンサーリンク

駐車場と交通規制

大きなお祭りには交通規制が付きものですが、
遠方からお越しの際には駐車場も気になるところ・・・。
ホームページや過去の情報から探してみました。

戸畑ヨイトサまつりでは
残念ながら臨時・特設駐車場は設けられません。
開催場所から近い駐車場をご利用する場合には
有料駐車場があるとありがたいですが・・・
周辺の駐車場となるとイオンモールだけなのだとか。

大変混雑することが考えられますので
少し遠いですが小倉駅周辺の有料駐車場がおすすめです。
ちなみに、小倉駅周辺であれば駐車場が多いので
早めの時間から行動していれば好きな場所を狙って止めれるかと!
※戸畑駅までは鹿児島本線で3駅です。所要時間9分。

少し離れていれば、一気に帰宅する見学者に左右されることなく
出庫もスムーズに行く事でしょう!!

 

交通規制に関してはホームページにて図で示されていますので
歩行者専用道路、車両通行止めの交通規制
出向く前に一度確認して頂くと、安心できると思います。

戸畑ヨイトサまつり期間中は山笠の運行を優先するため、
一部交通規制が変更になることもあるとのことです。
警察官、係員の指示に従い、ルールを守って楽しみましょう!

 

戸畑ヨイトサまつりの中止?

戸畑ヨイトサまつりの中止情報ですが、
ホームページに天候により中止になってしまうこともあると
記載がありました。

中止に関しましても雲行きが怪しい場合には
ホームページに速報が上がりますので
中止を早めにチェックして行動して頂ければと思います。

 

まとめ

上記には女性の担ぎ手のお話を上げましたが、
もちろん男性も子供達も神輿を担いでお祭りを盛り上げて
伝統を受け継ぐ姿を目にすることができます。
屋台やイベントも目が離せませんよ。

スポンサーリンク


スポンサーリンク