毎年恒例となっている子供の夏休みの工作
頭を抱える親は多いのではないでしょうか。
高学年向けの木工作品!?低学年向けの簡単な工作!?
身近に使えて楽しい工作作りを集めて見ました。

スポンサーリンク

夏休みの工作、低学年でも簡単!?

夏休みは子供と毎日過ごせる貴重な時間であり、
子供の成長は早いもので間近に感じる事ができますよね。

夏休みの工作は毎年悩ましいですが親子で学習ができる良い機会。
残り日数が少なくなってから慌ただしく
工作に取り掛かる方も多い事でしょう。

夏休みの工作を子供に任せて1人で黙々と取り組むのも
悪い事ではありませんがアイデアが中々浮かばなかったり、
一人で作成しても楽しくないと思ってしまいます・・・。

そこで全てを手伝ってしまうのではなく低学年でも簡単に
楽しく取り組むことができる夏休みの工作を選んであげましょう。

 

サッカーゲーム
工作キットとして発売されているサッカーゲームは
低学年でも簡単に作ることが可能で決して高い物ではありません。
創作能力も向上させてその後も遊べるので一石二鳥と言えます。

サッカー好きであれば尚、楽しんで最後まで作成できますし、
細かい作業も多い工作キットですので何日もかけて
達成感も期待できる日数に余裕を持って取り組むのがベルトです。

 

竹の水鉄砲
パーツの数は少ないので、低学年にはオススメ!
必要な穴も開いていますので、組み立てるだけです。
普段、自然の竹を手にする機会も少ないと思いますので、
子供も興味を頂いてくれることでしょう。

ジャンボ水鉄砲がおまけで手に入るチャンスもありますので
当たったら子供も喜んで遊んでくれますよ。

 

せっけんねんど
夏休みの工作を作っても、ゴミ箱行きになるのは残念ですよね。
せっけんねんどは完成後に手洗い石鹸として使用可能!
製作している時にねんどが子供の手に付いて固まってしまっても
洗い流せば取れますのでご安心ください。

簡単な粘土遊び感覚で想像力を引き出し、
何を作ろうか子供は楽しんで取り組んでくれますし、
親も完成が楽しみになりますよね。

 

クレヨンカップ
マグカップに付属のクレヨンで絵を描くことができる工作キット。
マグカップも同梱ですので準備の必要はありません。
夏休みの工作として作成した後は、敬老の日にプレゼントも可!

低学年の時に作った思い出の品としてずっと使用できるのも
親としては嬉しいですし、喜ばれること間違いなし!

スポンサーリンク

高学年なら木工に挑戦!!

高学年になると夏休みの工作も人と差をつけたい、
ちょっとレベルの高い木工作品に挑戦したいなど
子供に注文されることもあるのではないでしょうか。

一人で一から穴をあけたり、設計したり、考える親も一苦労・・・。
木工キットを利用すれば切り分けられた部品も設計図もあり、
組み立てる難易度が高学年向けに用意されていますので
親も意外と楽しめて、作る楽しさを実感できますよ。

玉転がしゲーム
まさに高学年向き!釘打ちの練習も兼ねて作れる工作セット。
台板に好きな絵を自由に描けるのも楽しみの一つ!
ビー玉が3つ付属で付いていますので、完成後すぐに遊べます。

造り手が高学年であっても小さなお子様の居る家庭は
口の中にビー玉を入れてしまわないように注意しましょう。

 

アイスの棒のオリジナル貯金箱
オリジナル感満載の貯金箱が作れるキット。
もちろん穴は加工済みですし、アイスの棒を組み立てるのみ。

説明書は少し高学年でも解読が難しいですので
写真を確認したり、親の手も借りながらアレンジして作成すれば
集中力も高まり、達成感がある作品になるでしょう。

お金を入れると、メロディが流れるログハウス貯金箱
沢山の丸い棒を使用しログハウスを作り上げます。
木工ならではの切り出す作業がありますので根気も必要!
夏休みの工作としてはぴったりですよね。

自分の住みたい憧れの家を想像しながら作成する夢のある作品。
ログハウス貯金箱は種類が豊富ですので
選んで購入するときからワクワクしますよ。

 

かたづけグッズ
興味のあるものを5種類の中から選択可能!
組み立てるのがちょっと苦手だなという子供でも
楽しく取り組むことのできる木工セット。

コイン貯金箱、ハガキボックス、文庫本立て
ディスプレイスタンド、ファイル&カード入れ

 

まとめ

近くのスーパーにも夏休みの工作として発売はありますが
Amazonや楽天市場で検索すると珍しい、人と被らない
工作キットが数多く販売されています。

ネット通販を活用すれば、夏休み終わりが迫っていても、
間に合わせることが可能ですよね。
300円から1,000円くらいで購入できますし、
子供に好きなのを選ばせてあげることもできちゃいます。

 

低学年、高学年を対象にした工作キットですので
悩んでいる方がいらっしゃいましたら上記も参考にしていただき、
夏休みの工作を考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


スポンサーリンク