久留米まつり2017年の魅力に迫る!
剣道大会パレードと久留米の歴史に注目!
気になる交通規制中止に関しても調査してみました。

スポンサーリンク

久留米まつり2017

毎年一丸となって開催される久留米まつりですが
2017年はどんな興奮と感動を見せてくれのでしょうか。

久留米まつりは3日間にわたり(前夜祭、本祭、花火大会)
街全体が活気に包まれ盛り上がる大きなお祭りです。
毎年、イベントやスケジュールが一から考えられており、
毎年出向いても違う興奮と楽しみ方のできるお祭りなのです。

去年の例を挙げると、
前夜祭は久留米シティプラザ六角堂広場で行われました。
ステージメニューは、水の祭典ダイジェスト版!

前年度に受賞した総踊りチームの模範演技に始まり、
子供太鼓フェスティバルなど縁日コーナーも有り、
会場全体を一気にお祭り気分へ高めてくれます。

 

会場併設の出店は、生ビールや清涼飲料水を準備しています。
大抽選会は、旅行券を含む豪華な賞品が当たるチャンス!

本祭は広場、各交差点、商店街で演技を披露する
ストリートパフォーマンス

腕自慢の集まる水の祭典太鼓響演会
一切の交通を遮断し、明治通りを埋め尽くすそろばん総踊り
300年の伝統、有馬火消し梯子乗り!などなど。

 

久留米まつりと言えば!!45年の時を刻み続けてきた、
明治通り歩行者天国とも評されるパレード。
なぜお祭りのパレードが醍醐味となっているのか。

そもそも、久留米まつりが40年以上の歴史を残してきたのは
始まった当初から既に、世代を受け継ぐ子ども達に
お祭りを残して行こうと強い意気込みから始まった。

 

久留米市最大の明治通りを年に1度くらい歩行者天国にして、
一日中続く巨大な市民祭事を開催しているのです。

2017年も子供たちあってのお祭りであり、
パレードを通して子供たちの逞しい成長と将来への希望を
目の当たりにすることで街に活気を巻き起こすのです。

 

祭りの最後を締めくくるのはもちろん西日本最大級の花火!
沢山の観覧者に体感して頂くため、篠山会場・京町会場の2ヶ所で
の発揚を実施。去年は最大規模18000発を打ち上げた模様!!

去年の流れを紹介しましたが、2017年の細詳については
随時更新されるホームページにてご確認いただけると幸いです。

スポンサーリンク

久留米まつりの交通規制

お祭りの日だけは交通面や近隣住民の安全を確保するため、
交通規制がかかりますが、久留米まつり交通規制
8月4日13:00〜22:00を対象日時としています。
※西鉄東口はっぴい広場は8月3日8:00〜19:00

車両通行止区間はお祭りに関係者専用車両以外通行止め、
久留米まつりのホームページには地図付きで
より詳しく交通規制のご案内が載っていますので
時間も含め、ご確認ください。

 

久留米まつり中止!?

外で行われるお祭りに関しては、
天候により中止を余儀なくされることも仕方ないことですよね。

久留米まつりも過去に雷雨の影響でパワーストリートの中止
太鼓饗演会を中止してしまうことが有りました。

多少の雨風では続行したいところですが
大勢の安全を守るために早めの判断を出すことも有りますので
雲が晴れれば再開することも有りますし、
ホームページに目を向けて要チェックをおすすめします。

 

久留米まつりと剣道大会

青少年健全育成の久留米まつり剣道大会も開催されている!?
小学3年生以下の部から大学生・一般の部まで参加できる
年齢層が幅広い剣道大会!

久留米まつりの名前が付いていますが
上記のお祭りの日に被せている訳ではありません。
子供たちの迫力ある姿を剣道大会で見ることができる
注目を高めている退会なのです。

 

まとめ

久留米まつりの参加者、見学者達は年々増え続け、
知名度のある、お祭りへと登りつめました。
お祭りを支える裏方さんも力が入ることでしょう。
感動と記憶に残る魅力盛りだくさんの企画から目が離せません。

 

久留米市の伝統行事、水の祭典!!
ぜひ一度足を運び、総力を挙げたお祭りを体感して頂きたい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク